忍者ブログ
同人二次創作サイト(文章メイン) サイト主 tafuto
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by tafuto - 2009.04.14,Tue

アビス最終話観ました。


いきなり正座のてんてーに笑わせて頂きました。
最後まで笑いを下さる御方だな。・・・ヴァン師匠! ありがとうございましたっ!


最終戦のクオリティーがイマイチ。もっとスピードでたたみかけろ!
お別れのシーンの皆のセリフがちょっと変わってる。特にジェイドの「どれだけ変わろうと悔いようと、あなたのしてきたことの全てが許されはしない」がカットされてジェイドの甘さがUP。アニスの「パトロン」はどうでもいいが。
やはり表情がつくとイラッと度は和らぐようです。
ローレライ解放。 思わずつぶやいた言葉>「速っ!(速度的に)」
ゲームの方がもっとこう何と言うか・・・ムードがあった?(アシュルク的に)


ヴァンの「真の人間となったわけだ」の意味が良く分からない。
アッシュと混ざって(大爆発して)『100%レプリカ』じゃなくなったのかな、と思ってしまいました。考えすぎかな?

う~ん・・・・・・ ラストですが。


超個人的な意見ですが、私はアニメで最後に帰ってきたのはルークだと思いました。アッシュが混ざったルーク。

やはりアッシュがルークと約束をしていないのが大きいのと、声(セリフも)がルークに近く聞こえた。そしてジェイドの顔が悲しそうには見えなかったので。
ジェイドは哀しいとか諦めと言うよりは、感極まった顔のように感じました。

いや、ルークが帰ってきたんだと思いたいからそう見えたのかもしれません。

アニメのアッシュは、生き残ろうと思っていなかったように感じます。常に、自分は死ぬと(時間が無いと)言い、生き急いでいた。
そしてルークは死にたくないと、生きていたかったと最後まで言っています。

・・・ごめん、アニメのアッシュが帰って来てもたぶん幸せにはなれないと思う。
でもルークが帰ってきたら、きっと全て乗り越えてそれなりに幸せになれるんじゃないかと思う。
これを言うのは、アッシュ至上のアシュルク好きとして断腸の想いなのですが。

アニメのルークは「・・・お前の分まで生きるよ、アッシュ!」とか言いそうです。


と、好き勝手にほざいてしまいましたが。


ゲームのスタッフ様、アニメのスタッフ様。お疲れさまでした! そしてありがとうございました。
これほどまでに色々と考えさせられる作品は初めてでした。
アビスが無かったら、私は二次創作など書いてはいなかったでしょう。

マイソロ2の「世界樹が成熟すると種を飛ばし、そこから世界が生まれる」と言うのを思い出します。
魅力的な作品から数多の二次創作が生まれるのとよく似ていると思っていたのです。

テイルズオブジアビスは、私の心に種を落とし世界を発芽させるほどの力を持った作品でした。
スタッフの皆様に心からの感謝を捧げます。


 

PR
Posted by tafuto - 2009.04.07,Tue

アビス25話観ました。 すみません、やはり楽しくは見られませんでした。
自分のセリフ覚え書きも兼ねてます。 ・・・・・・ぐだぐだです。

 


重くて最初画像が出なくって、声だけが聞こえてきました。

「あ・・・あ、あ・・・アッシュさ、ん・・・」
ギンジ、超えろボイス。

ち、ちょ! あんた達何やってんの! 
ああ、焦った(笑) 公式アシュギンかと思った。
つーか、ギンジがショタすぎんだろ(笑)


落っこちる赤毛達。
『ファブレのまぬけ遺伝子』はやって欲しかったよ!

「やはり、罠ですか」
ジェイド、罠だと思ってたらさっさと言おうよ。
無駄にキラキラしてる暇があるんならさ。

シンク戦はルークが居るべきだろう・・・
シンクの叫びをルークは聞かなきゃ。 
楽しそうに「やっと終われる」って消えるのが切ないよ。

リグレット乳でけぇ。  ・・・死因は何だ。


アシュルク戦。

感想を読んだサイトさんにあったけど、ここで『お前(アッシュ)を倒してでも俺が先に進む!』って感じのルークは、なんかルークらしくないんじゃないかと私も思う。戦闘開始時の表情ね。

「俺はお前の代わりなんかじゃない! 俺は俺だ!」
ハッとするアッシュ。
「俺とおまえは違うんだ、アッシュ。お前にもあるように俺には俺だけの大切な記憶がある。それはもう別の存在ってことなんだよ」

この場面、アニメのルークは精神的成長が完全にアッシュを超えてますね。
アッシュはルークに負ける事によって成長を始めたっぽい。
というか、アッシュはルークに関してだけ凄くガキっぽいと思う。


「・・・その約束は出来ねぇんだよ」

えええぇぇ~! 
『カルマ』はアッシュとルークが約束する歌でしょうが! 違うのかよぅ! 
こんな重要なセリフを変更した理由は何なんだよー!
うおおおおぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。


大爆発について。

スピノザの説明>
フォニムが爆発、霧散し残った方に流れ込む。

「俺が消えるってことか・・・」
体調不良でスピノザに相談したら上記の説明をされ、フォニムに異常が出た自分が消えると思った。・・・って事?


(~身体は消えかけている。
だが、今なぜか気分は良い。俺にはまだ、残せるものがある。)

残せるものって何だろう? 
生きた証とかって抽象的なもの? それとも自分の音素をルークが引き継ぐってこと?

発作みたいなのが起きて苦しんだ所を刺されてアッシュ死亡。
痛そうで、生々しい。 

光がアッシュから出てルークに流れ込む。

ジェイド「今の光、フォニムですね」

ルーク「そう、なのかな。なにか温かいものが流れ込んで、アッシュの存在を感じた」

ジェイド「あり得ない話ではない。オリジナルとレプリカの間にはなにかしらの絆があるのですから」

ルーク「さっき、俺に流れ込んだフォニムと共にアッシュの心が流れ込んできた。アッシュの心はここに居る」

・・・・・・?
大爆発の説明って、他にどこかで出て来ましたっけ?
つーか、ジェイド。大爆発について一番詳しいのってあんたでしょうが! 何この他人事みたいな言い草。
ジェイドは大爆発の可能性をこの時点で考えてないのだろうか。
ゲームだともっと匂わせてましたよね?


この説明じゃ・・・・・・アニメだけしか見てない人は大爆発について『アッシュの音素がルークに流れ込んだ』としか思わないんじゃなかろうか。
最終話で追加説明あるのかな?


ああもう、最終話を観ないと何も始まらない。ここで考えてもしょうがないですね。
・・・どっちが帰ってきたのか。

 

超個人的感想まとめ

・アッシュの死亡シーンはゲームの方が綺麗だ。(ううぅ・・・)
・ゲームより5割増しで痛そうだ。
・むしろドラマCDを映像で見たかったよ・・・
・アッシュって・・・自分が生き残るって可能性、一欠けらも考えてないよな。
・生きたいとも思っていないような気がする。
・ここまで死を受け入れて(刷り込まれて)しまったアッシュが戻って来たら、そのほうが地獄なんじゃないか?

・ ・・・・・・・・・  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 


 

Posted by tafuto - 2009.03.31,Tue

アビス24話観ました。

ところで色んな所で最終話の感想を読んできたんだけど、人によってとらえ方ってずいぶん違いますね。
最後のジェイドの笑いに対しても、嬉しそうだったと捉える人や悲しそうだったと言う人。
同じシーンでも「良かった!」と言う人と「これは無いよ~・・・」と言う人。
やはり自分の目で観て感じることは重要な事なんだなと思いました。

クライマックスの25話・26話を見たときに自分がどんな感想を抱くのか・・・ちょっとドキドキする。

 

悩んで観るのは止めて、楽しく観ようと先週考えたばかりなのですが、ここだけはちょっと言わせて下さい。

グランコクマのアッシュとルークの会話。

ゲームでは初めに、ルークを認め始めたアッシュが共闘しようと手を差し出していたと思うんですが。
結果が喧嘩別れになっちゃったのは一緒ですけどね。
喧嘩の内容もアッシュの混乱ぶりが良く分かる「俺がヴァンの弟子だ!」とか訳の分からない事だったような・・・ 
少なくとも「お前は俺だ、異論は認めない!」と言ったものではなかったと思うのですが。

うんまぁ、来週ですね。アッシュとルークの決着のつけ方に期待させて頂きましょう。


ここからは楽しく観ます。
突っ込んだらどこまでも言ってしまいそうなので自重。


ちょ・・・・・・!!
美少年ヴァン!! 
(声にならない爆笑)

あはははあははははははは!! 
これがどこをどうやったら数年であんな風に!
ああもう、とっても癒される・・・ 条件反射的に笑える。
ありがとうヴァンせんせい。


そんでやっぱし痛がるあっすの顔はえろかったです。

ルークが痛がってるとすごく可哀想になるんだが、アッシュだとうっかりハァハァしてしまうのは何故なんだろう?


ああああ~・・・ 来週か・・・・・・ 観るのが怖いなぁ。


 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はくしゅ
気に入って下さいましたら、 ぜひぽちっとな
プロフィール
HN:
tafuto
性別:
女性
自己紹介:
作品は全部書き上げてからUPするので、連載が終わると次の更新まで間が空きます。

当家のPCとセキュリティ
Windows Vista  IE8
Norton Internet Security 2009
GENOウィルス対策↓
Adobe Reader 9.4.4
Adobe Flash Player WIN 10,3,181,14
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]