忍者ブログ
同人二次創作サイト(文章メイン) サイト主 tafuto
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by tafuto - 2009.04.04,Sat

 

例えてちょーだい☆バトン

ゆいまさんから頂きましたv

私は『Birth』のママなアッシュだそうですv ・・・照れます。


>>ルール
・お友達の名前を10人挙げて、その人から連想するキャラ名を答えてね!
・名前の出た人は必ず答えてね!
・一度やった人はスルー可!


だがしかしっ! ウエーン。゚(゚つД`゚)゚。。 10人もお友達がいません。
ですので打ち止めで。

ちなみにゆいまさんは『混沌』のにょたルークでv
う~ん・・・雛樹さんがアルエットちゃん、ヒャンさんが大使、かなv

 


○指定バトン

ヒャンさんから頂きましたv

※注意
指定者以外は絶対にやらないで下さい。いつ回ってくるかのバトンなんで!
※回してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて答える事

指定『アシュルク』


1.最近思う『アシュルク』

最近でもないんですが、アッシュとルークってどっちが上でも下でも大して変わらないと思ってます(性的に) 
リードするのはアッシュでしょうが。(経験的に)
実は、完全同位体のそこに萌えます。
二人の仲が良ければ、友人でも兄弟でも大好きなんです、私。

2.こんな『アシュルク』には感動

お互いを助ける為にボロボロになりながらも頑張るアッシュとルーク。

3.直感的な『アシュルク』

ち・・・直感ですか? 半身。比翼連理。

4.すきな『アシュルク』

お互いを認め合って、二人で支え合っていくような話。 

5.こんな『アシュルク』は嫌だ

ルークがアッシュを最後まで嫌っている話。アッシュが酷い扱いの話。

6.この世に『アシュルク』がなかったら…

二次創作書いていません(笑)

7.次に回す人。6人(『指定』つきで)

すみません! 上と同じ理由で打ち止めで! 

 

PR
Posted by tafuto - 2008.12.06,Sat

今さらだけど、アッシュという人間を考えてみる。


実は私は、ゲームをしてて初めからアッシュが好きだったわけではありません。
いや、気にはなっていましたよ? ネタばれ状態から興味持ってゲームを始めたので。
どんなカッコいい人だろうと思ってたのに、アッシュが出たときあまりの口の悪さに「・・・どんなチンピラだよ」とか思いましたよ。

でもね、ゲームを進めて行くうちに疑問に思ったのです。
幼い頃の、国や民を想ってナタリアと誓いを交わしたアッシュとどうも結び付かないんです。
すぐキレて八つ当たりの様な暴言を繰り返す姿が。 
民の幸せを願った真っ直ぐで不器用に優しい子供がなぜ? と。

なんか、アッシュの態度に病的な歪みを感じました。
自分でもままならない感情の暴走に振り回されている感じです。

ゲームを終えたとき、アッシュの本質はやっぱり不器用で優しい、そんでわりと世話焼きだったんじゃないかと思いました。
人を信じることを諦めてしまった哀しい子供。 それを強く感じました。

あまりに哀しくて私はアッシュを断罪する話は書けない。彼の行動が正しいと思っているわけではなく。
雨の日に震えながらふーふー威嚇する捨てられた子猫を蹴り飛ばす行為に感じるのですよ。


・・・まぁ、それは置いておいて。

アビスで創作するようになってから、精神分析の本とかに興味を持ったのですが、こないだ(と言ってもわりと前ですが)読んだ本に興味深い一節を見つけました。『トラウマの発見』という本の一部分の要約です。

 

複雑性PTSD

前提: 生活全般において力の支配下にあったこと

症状:

・「感情コントロール」の失調
不機嫌や自殺念慮、自傷行為、爆発的な怒り

・「意識」変化
健忘や解離

・「自己感覚」の変化
孤立無援感(絶望感)、主体性の麻痺、汚辱感、自己非難、スティグマ 感(周囲の差別的な嫌悪感にさらされている感じ)、他者とは完全に違った人間であるという 感覚 (無力感と自己否定)

・「加害者への感覚」
加害者との関係への没頭(加害者は被害者にとって強大な力を持つ絶対 的な存在になってしまう。自分がどんな思いをしたか分かってほしいと いう思いにとらわれ、離れることが出来ない。時に理想化や逆説的感謝 を含む)

・「人間関係」の変化
孤立感が人間関係を妨害し、人間関係の問題がさらに孤立感を深めると いう悪循環に陥ってしまう。孤立、引きこもり、人間不信を生む。

・「意味体系」の変化
従来の信念や希望が失われる。価値観、人生観、人間観などがトラウマ 体験によって否定的な方向に変化してしまう。悲観的な人生観や個人へ の不信だけでなく、人間というもの全体への不信感を生む。

 

・・・なんかアッシュにすっごく当てはまってません?
幼少時には父や国に実験という苦痛を強要され、拒否も許されず。父親には見向きもされず。誘拐されてからはヴァンに逆らえなかったでしょう。 前提条件は十分です。

アッシュは良く「バチカルに帰って来なかった」事を断罪されるけど、何年も精神的に(肉体的にも)支配されていたアッシュが逃げるのはきっと無理じゃないかなと思う。
DV(ドメスティックバイオレンス)被害者が何年も暴力を受け続けるようなものでは? さっさと逃げ出せばいいじゃんと思いますが、逃げ出すという考えが浮かばなくなるのがDVの症状なのです。
誘拐された被害者の心理としては「ストックホルム症候群」という症状もありますしね。(長くなるので割愛)
あと、バチカル(ファブレ邸?)という場所自体がトラウマになっていた可能性もある。回避・麻痺という症状。


アッシュのゲーム中のわけのわからない行動は、上記の症状から必死で抜け出そうとする混乱と足掻きのように思えます。
やっと抜け出した時に、アッシュは死んでしまいましたけど。 

成長して一皮むけたアッシュは、きっといい男になると思うんだ。 そう信じてお話を書く!


偉そうなこと言ってすみませんです。 所詮アッシュ好きの戯言なので、客観性に欠けると思います。
ぐだぐだ書きましたが、専門に勉強したわけではないのであまり真面目に捉えないでくださいね!
専門家の意見を聞いてみたいなぁと切実に思います。


あ、今思ったんだけど、『アッシュは最後にやっとルークを認めることが出来た』んじゃなくて、『最後にやっと人を信じることが出来た』なんじゃないかな? もっと前にルークを認めてた気がする。ただそれを信じなかっただけで。

機会があったらアッシュとルーク、とか他の人たちについても考えてみようと思います。

 

 

・・・・・・そんでも今書いてるのは↑の文章をまるっと無視したギャグなのであった(笑)
あまりに短い一発ネタ系ギャグなので、拍手に入れるか短編で出すか悩み中。 う~ん・・・


 

Posted by tafuto - 2007.10.30,Tue
 

『ノベリストバトン』

雛樹様から受け取ってしまいました。・・・あわわ、よもや自分がこれを書くような事になろうとは!
ノベリストと言うには笑ってしまうくらいの初心者なのですが、頑張って書かせていただきます!
雛樹様、ありがとうございましたvv



Q1.小説を書いてどのくらい?

完結した作品を書いたのは、サイトを開く少し前です。・・・2ヶ月前くらい?
高校時代に友人と交互に創作ノート回したりはしてましたが、卒業で完結しなかったので(笑)
同人読者歴と妄想歴は、長いです。


Q2.処女作はどんな作品だった?

サイトの長編1と2です。途中から同時進行で書いて行ったので、出来上がったのはほぼ同時。


Q3.どういった話を書くことが多い?

・・・どうなんでしょう?自分では分かりません(苦笑)


Q4.プロットは立てる派?立てない派?

立てますね。初めに妄想→書きたいシーンが繋がる様にネタとしてあらすじを書く→それを見ながら一気に書く
→齟齬を来たさない様に肉付けする→文章を直す。・・・みたいな感じです。


Q5.視点は主観と客観どちらが多い?

・・・同じくらいでしょうか。軽いノリの文は主観の方が書きやすいです。はっちゃけシリー関係とか。
まるで乗り移られたように、気が付いたらヴァンとシリーが絡んでた(笑)


Q6.長編体質?短編体質?

どの辺りで収まっていれば短編と言うのか、ちょっと分からないんですが・・・長編?
オチがついてないとすっきりしないので、長めになってしまいます。しかし、あまり長いと途中で気力が尽きてくる。
微妙な長さの話が多いです。中篇体質とでも言うのでしょうか?


Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?

当サイトに載っている文、後は今書いているもので全てです(笑)


Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。

やはり、初めて書いた長編1,2は愛着があります。長編1の文章は酷いですが、初めて完結したので。
後は長編1の番外、アッシュの夢の話と 短編のED後・・・悲惨 かな?


Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?

放っておくと文章があらすじのように説明文くさくなってしまうので、出来る限り情景が思い浮かぶような文にしたいと思っています。気が済むまで書き足して、完成に近づけること。それから誤字脱字は無くしたいです。
書いた文章は何十回と読み、直しています。だから完成するまでサイトに挙げられないのです。
書きながら長編の連載をなさっている方は、ほんとに凄いといつも感動します!


Q10.書いている時はBGM有り?無し?

普段から、車の中かニコ動でしか音楽は聴かないので・・・(笑)


Q11.これから挑戦したい話や目標等

バトルをかっこよく書ける様になりたいです。登場人物の動きが、目に浮かぶような文章にしたいと思っています。
あと比喩表現をもっと取り入れること。


Q12.憧れる作家さん3人。

長編のまとまりが素晴しい、宮部みゆきさん  短編の王、星進一さん  キャラクターが魅力的な、茅田砂胡さん
アビスでは日参サイト様が多すぎてちょっと書ききれません!


Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人

うわ~ん;; ・・・ノベリストの友達、いないんです~!! 特にアビスは、語れる人間が誰もいない・・・!
どなた様か、構ってやって下さいませ。 (土下座)
 

 
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました!   楽しかったですv
   ・・・しかしこんな所まで読んで下さっている御方は、そうは居ませんよね?
 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
はくしゅ
気に入って下さいましたら、 ぜひぽちっとな
プロフィール
HN:
tafuto
性別:
女性
自己紹介:
作品は全部書き上げてからUPするので、連載が終わると次の更新まで間が空きます。

当家のPCとセキュリティ
Windows Vista  IE8
Norton Internet Security 2009
GENOウィルス対策↓
Adobe Reader 9.4.4
Adobe Flash Player WIN 10,3,181,14
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]