忍者ブログ
同人二次創作サイト(文章メイン) サイト主 tafuto
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by tafuto - 2007.10.30,Tue
 

『ノベリストバトン』

雛樹様から受け取ってしまいました。・・・あわわ、よもや自分がこれを書くような事になろうとは!
ノベリストと言うには笑ってしまうくらいの初心者なのですが、頑張って書かせていただきます!
雛樹様、ありがとうございましたvv



Q1.小説を書いてどのくらい?

完結した作品を書いたのは、サイトを開く少し前です。・・・2ヶ月前くらい?
高校時代に友人と交互に創作ノート回したりはしてましたが、卒業で完結しなかったので(笑)
同人読者歴と妄想歴は、長いです。


Q2.処女作はどんな作品だった?

サイトの長編1と2です。途中から同時進行で書いて行ったので、出来上がったのはほぼ同時。


Q3.どういった話を書くことが多い?

・・・どうなんでしょう?自分では分かりません(苦笑)


Q4.プロットは立てる派?立てない派?

立てますね。初めに妄想→書きたいシーンが繋がる様にネタとしてあらすじを書く→それを見ながら一気に書く
→齟齬を来たさない様に肉付けする→文章を直す。・・・みたいな感じです。


Q5.視点は主観と客観どちらが多い?

・・・同じくらいでしょうか。軽いノリの文は主観の方が書きやすいです。はっちゃけシリー関係とか。
まるで乗り移られたように、気が付いたらヴァンとシリーが絡んでた(笑)


Q6.長編体質?短編体質?

どの辺りで収まっていれば短編と言うのか、ちょっと分からないんですが・・・長編?
オチがついてないとすっきりしないので、長めになってしまいます。しかし、あまり長いと途中で気力が尽きてくる。
微妙な長さの話が多いです。中篇体質とでも言うのでしょうか?


Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?

当サイトに載っている文、後は今書いているもので全てです(笑)


Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。

やはり、初めて書いた長編1,2は愛着があります。長編1の文章は酷いですが、初めて完結したので。
後は長編1の番外、アッシュの夢の話と 短編のED後・・・悲惨 かな?


Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?

放っておくと文章があらすじのように説明文くさくなってしまうので、出来る限り情景が思い浮かぶような文にしたいと思っています。気が済むまで書き足して、完成に近づけること。それから誤字脱字は無くしたいです。
書いた文章は何十回と読み、直しています。だから完成するまでサイトに挙げられないのです。
書きながら長編の連載をなさっている方は、ほんとに凄いといつも感動します!


Q10.書いている時はBGM有り?無し?

普段から、車の中かニコ動でしか音楽は聴かないので・・・(笑)


Q11.これから挑戦したい話や目標等

バトルをかっこよく書ける様になりたいです。登場人物の動きが、目に浮かぶような文章にしたいと思っています。
あと比喩表現をもっと取り入れること。


Q12.憧れる作家さん3人。

長編のまとまりが素晴しい、宮部みゆきさん  短編の王、星進一さん  キャラクターが魅力的な、茅田砂胡さん
アビスでは日参サイト様が多すぎてちょっと書ききれません!


Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人

うわ~ん;; ・・・ノベリストの友達、いないんです~!! 特にアビスは、語れる人間が誰もいない・・・!
どなた様か、構ってやって下さいませ。 (土下座)
 

 
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました!   楽しかったですv
   ・・・しかしこんな所まで読んで下さっている御方は、そうは居ませんよね?
 
 
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はくしゅ
気に入って下さいましたら、 ぜひぽちっとな
プロフィール
HN:
tafuto
性別:
女性
自己紹介:
作品は全部書き上げてからUPするので、連載が終わると次の更新まで間が空きます。

当家のPCとセキュリティ
Windows Vista  IE8
Norton Internet Security 2009
GENOウィルス対策↓
Adobe Reader 9.4.4
Adobe Flash Player WIN 10,3,181,14
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]